潜入、破滅コミューン 〜現代のコミューンを訪ねて〜

 


 9月4日。株式会社であり文芸同人サークルでもある破滅派さん主催の破滅フェスに行ってきました。
 9時30分発の昼行バスに京都から乗り、15時なかごろ山梨県北杜市に到着。
 破滅派編集部の方と最寄り駅で待ち合わせ、車でフェス開催地の破滅コミューンへ。


こんな山のなかにありました。
 
 破滅派編集部の方から事前に、「長袖、長ズボン、丈夫な靴で来てください」、とアナウンスされた意味が現地に行きやっとわかりました。
 破滅コミューン(精確には、破滅派代表・高橋文樹さんが知人の方と共同購入した土地の一部)はなんか、ガルシア・マルケスの『百年の孤独』にでてくる一族の初源の村ってこんな雰囲気だったんでないか、とおもわせる全景(山のなかだけど)。コミューンへいたる道もぼこぼこしていて、とても野性を感じました。
 これはクマでるで……、とおもわずブルっちゃいましたよ。


高橋さんの愛犬・ニッチ。かわいい。

 
 以前から高橋さんのブログで土地開墾を注意深く見まもっていましたが、リアルで体感するとやはりまったく違いますね。いちおう長袖と長ズボン(膝までまくれるやつ)で行ったのですけど、靴がスニーカーだったので少し不安になりました。高橋さんや編集部の方には僕の膝まくりズボンのため、蛭に噛まれるのではないかというご心配をおかけしまくる始末。
 かんぺきに迷惑なお客というイデタチで行ってしまいましたが、しかし、コミューンは自主精神をためされる場。ファッションなんて二の次だとわかっていた僕は、かばんに忍ばせて京都から持ってきた軍手をとりだすと、17時からはじまるロケットオアチリトリLIVEの準備に加わりました。


燃える薪と破滅小屋。小屋の中はとても快適そうでした

 
 破滅派同人の方やロケチリさん、ロケチリズのメンバーの方とも満足にごあいさつできないまま、シートをひっぺがしたり薪をくべたりしました。はじめのうち、周囲の初対面の方にビクビクしていた僕は、うまいこと軍手を装着する間合いをもうけられず、薪を素手で火中へ投入するなどしてロケチリズの方に心配されまくっていました。みなさん朝から現場入りしてんのに僕だけ夕方入りとか、不味かったかもわからん…」と内心おもいながらの作業。
 しかし、ギターを持ちUST中継の調整にのぞんでいるロケチリさんを見ると、あふれるわくわくでそんな不安もふきとびましたね。


LIVE前にご飯。高橋さんとロケチリさんの誕生お祝いケーキを食べたり。


 破滅フェスのメインイベント、ロケチリLIVEは野外で生音なのもあわさって最高でした。アンプラグドライブなのにも関わらず、ロケチリさんの声は僕たちの心にプラグイン(←)。僕の思う良い音楽は色彩を感じさせてくれますが、今回のロケチリLIVEの曲もばっちり色をみせてくれました。生で聞いた「ファンダメンタル・ストーリーズ」(作詞、僕)は神がかってましたね。
 裏方的なことでいうと、今回のLIVE参加者にはおのおの初対面の人たちが多かったと伺いましたが、なぜか小気味いい連帯感でLIVEをつくっておられました。僕は主に薪くべをがんばってその連帯に加わろうと、必死こいてました。
 


夜の中の破滅コミューン。



ニッチ!

 
 台風の影響か、雨が降ったりなどありましたが、UST含めのLIVEは自己紹介中にどもってしまう残念な人が登場した以外、大成功だったとおもいます。UST中継は通信環境がすこし悪かったみたいですが、僕たちの破滅派さんなら来年?は万全の環境でやってくれるはず!  来年もぜひ参加させていただきたいですね。アーティストさんや観客が増えればもっとたのしいフェスになりそうです。
 
 LIVE後はあとかたずけをして、高橋さんの運転する車で駅へ。破滅派の方がお家に泊めてくださるとおっしゃってくださいましたが、ご迷惑かけるのもあれなので、24時間空いてるファミレスとかで昼行バス待ちの時間をやりすごそうと決心。しかしその後、吉野家しか24時間営業のお店がないことに絶望する僕。
 ジョナサンはAM2時までしかやってないし、メニューも高いしで心折れそうになりましたが、甲府駅を彷徨して幸運にもお安いビジネスホテルを発見、そこに宿泊しました。
 そして、就職活動が倒せない不安を抱えながらはじめての山梨の夜に眠るのでした。
 
 あ、今年の冬にでる『破滅派8号』に今回の破滅フェス体験記を載せていただくかもしれないのでよろしくお願いしますね。ネタはつきない。
 

甲府駅



駅近くのビジネスホテル。素泊まり3500円。



ホテルのテレビ。敷物はなぜか運動会の引出物



部屋をでた通路。怖い。 
 

§関連するURL

 〇高橋文樹さんの山梨開拓記掲載ブログ http://takahashifumiki.com/others/1624/
  〇破滅フェス紹介ページ http://hametuha.com/syoko/announcement/roc-festival/ 
 〇ロケチリさんのマイスペ   http://www.myspace.com/rocketorchiritori